結婚式でチャイナドレス – 挙式、披露宴での着用は可能ですか?



チャイナドレスを結婚式に

結婚式にて、チャイナドレスを着ていかれた方の記念写真



よくある質問についてお答えしたいと思います

チャイナドレスを結婚式に着ていきたい…でも、
  1. 他国の民族衣装は正装ではないか?
  2. 新婦より目立つ?
  3. いい年した既婚者なのに…。
そんなものを着てくる友人なんて呼びたくないという新婦もいるとも聞いたことがあります

今回は、他国の民族衣装を結婚式に着ていって良いのか?について



結論からいいますと常識としてはフォーマルドレス、全然OKなのですが…、
あまりにも心配でしたら主催者側に聞くのがベストだと思われます(^_^;)

チャイナドレスのデザインにもより、民族衣装者っぽいのからドレッシーなデザインまで色々ありますが…
それを知らない人たちが一般的で、コスプレチャイナなどの偏見も強く、あまり参考になる意見は望めません。

 

さてさて、実はチャイナドレスが伝統衣装というところから少し誤りがあるんです ^^

チャイナドレスはごく最近、清朝のデザインをモチーフにした西洋服(ドレス)として登場したもの。

マーメイドライン チャイナドレス

当店のマーメイドラインは、6つのハギからできており、ここから出来るプリンセスラインの製法はウェディングドレスと同じ西洋式もの
Price 21,800- (2012.09現在



確かに発祥は中華民国でありました。しかし、民国時代はすぐ終わり、チャイナドレスはモダンデザインとして世界に広がり、フォーマルな場でも着用されるようになるのです。

 

ここで注意しなければならないのは、結婚式の主役は新郎新婦

仮に偏見の目を持っていたとしても新郎新婦が嫌がるなら避けるべきですね。
式は新郎新婦に喜んで出発していただく場ですから♪

特に、挙式、披露宴の場合はご本人様方に聞いたほうがいいと思います。

お店をやっていて実感するのは結婚式が多様化している現在では、結婚式を演出してくれる華やかな衣装を着用するお客様を歓迎してくださる新郎新婦が多いようです♪

結婚式は、無難で地味な服を着ていきがちですが、それでは会場も記念写真も雰囲気が暗くなります。
男性は仕方ありませんが、女性は新郎新婦を祝う花の役目があることを忘れないでください

 

ただ、礼儀として理由がなければ安物チャイナ、極端に民族チック、露出が極端に多いものは避けるのがマナーと思います。
また、2次会、1.5次会なら問題になることはないでしょう。

 

さて、もし主催者にチャイナドレスの着用のお願いをするときですが、★注意がひとつ

一般的にはコスプレチャイナイメージしか無いので、写真のアプローチを忘れないでくださいね

 

ちなみに、天宝堂(当店)では披露宴の司会業の方が司会用にチャイナドレスを買っていったこともあります。
ドレスのデザインを選べば、結婚式の常識を熟知した人からみてもOKだということがわかりますね!

 

画像は司会者の購入されたタイプのチャイナドレスです、ご参考下さい♪

Aライン ミディ チャイナドレス(茶)

天宝堂お薦めの、Aライン ミディ チャイナドレス(茶)
結婚式などのパーティーにとどまらず、観劇やドレスコードのあるディナーにも着用出来るオシャレ着です
Price 18,900- (2012.09現在)

こちらもあわせてどうぞ

  1. #1 tenpodo_asian 9月24日 - 4:28 AM

    結婚式でチャイナドレス – 挙式、披露宴での着用は…
    t.co/ugF0g71l

    よくある質問についてお答えしたいと思います チャイナドレスを結婚式に着ていきたい…でも、… t.co/1a8g6DUa

  2. #2 tenpodo_wushu 9月24日 - 1:14 PM

    結婚式でチャイナドレス – 挙式、披露宴での着用は…
    t.co/ugF0g71l

    よくある質問についてお答えしたいと思います チャイナドレスを結婚式に着ていきたい…でも、… t.co/1a8g6DUa

  3. #3 yue_jianxia 9月24日 - 1:26 PM

    結婚式でチャイナドレス – 挙式、披露宴での着用は…
    t.co/ugF0g71l

    よくある質問についてお答えしたいと思います チャイナドレスを結婚式に着ていきたい…でも、… t.co/1a8g6DUa

  4. #4 zacchye 9月24日 - 1:56 PM

    きている人いますよ!
    “@tenpodo_asian: 結婚式でチャイナドレス – 挙式、披露宴での着用は…
    t.co/b9tS22Yb

    よくある質問についてお答えしたいと思います チャイナドレ… t.co/IhNCacvY”

  5. #5 tenpodo_asian 9月24日 - 2:43 PM

    どうも、心強いお返事ありがとうございます♪ 認知度が少し低いのが玉に瑕です(^_^;) RT @zacchye: きている人いますよ! RT:結婚式でチャイナドレス – 挙式、披露宴での着用は…よくある質問についてお答えしたいと思います t.co/ugF0g71l

  6. #6 tenpodo_wushu 9月24日 - 2:43 PM

    どうも、心強いお返事ありがとうございます♪ 認知度が少し低いのが玉に瑕です(^_^;) RT @zacchye: きている人いますよ! RT:結婚式でチャイナドレス – 挙式、披露宴での着用は…よくある質問についてお答えしたいと思います t.co/VHZBcHEt

  7. #7 zacchye 9月24日 - 2:46 PM

    体の線が出るから自信がないとなかなか着れないんじゃ?“@tenpodo_asian: どうも、心強いお返事ありがとうございます♪ 認知度が少し低いのが玉に瑕です(^_^;) RT @zacchye: きている人いますよ! t.co/b9tS22Yb”

  8. #8 tenpodo_asian 9月24日 - 3:15 PM

    作り方に次第なんですよねぇ…6(^-^; チャイナは若く細くないとNGというのは間違いで体型にあわせて作れば、年齢に重ねたほど美しく着れる和服に近いものかも? RT @zacchye: 体の線が出るから自信がないとなかなか着れないんじゃ? t.co/ugF0g71l

  9. #9 tenpodo_wushu 9月24日 - 3:15 PM

    作り方に次第なんですよねぇ…6(^-^; チャイナは若く細くないとNGというのは間違いで体型にあわせて作れば、年齢に重ねたほど美しく着れる和服に近いものかも? RT @zacchye: 体の線が出るから自信がないとなかなか着れないんじゃ? t.co/VHZBcHEt

  10. #10 tenpodo_asian 9月24日 - 7:15 PM

    それは嬉しいぱんよね コスプレチャイナも悪くないけどモダンチャイナ復活して欲しい♪ RT @sheigogo: 私の友人はチャイナドレスで参列しました。一つのファッションとして素敵でしたよ。余りにも似合ってい…イメージガールにスカウト… t.co/ugF0g71l

  11. #11 tenpodo_wushu 9月24日 - 7:15 PM

    それは嬉しいぱんよね コスプレチャイナも悪くないけどモダンチャイナ復活して欲しい♪ RT @sheigogo: 私の友人はチャイナドレスで参列しました。一つのファッションとして素敵でしたよ。余りにも似合ってい…イメージガールにスカウト… t.co/VHZBcHEt

  12. #12 tenpodo_asian 9月24日 - 7:32 PM

    そう…専門店はコスプレチャイナによるイメージ下落で悲しい思いをしてます(涙 RT @sheigogo: 披露宴の席で振り袖やアフタヌーンドレスのお嬢さんに交じっても、違和感はなかった…ブラウスとか、好きでよく着てましたよ。 t.co/ugF0g71l

  13. #13 tenpodo_wushu 9月24日 - 7:32 PM

    そう…専門店はコスプレチャイナによるイメージ下落で悲しい思いをしてます(涙 RT @sheigogo: 披露宴の席で振り袖やアフタヌーンドレスのお嬢さんに交じっても、違和感はなかった…ブラウスとか、好きでよく着てましたよ。 t.co/VHZBcHEt

  14. #14 ミカエラ 9月24日 - 8:01 PM

    娘の結婚式では、新郎の仕事仲間でチャイナドレスの方がいらして素敵でした〜!
    私自身アオザイ風ドレスで出たかったんですが、新婦の母ということでやんわり反対され断念(–;)

  15. #15 admin 9月24日 - 8:02 PM

    なかなかねぇ~、かえって近いとNGってこともあります^^ あとは親族のもつ雰囲気ってのも重要な鍵ですね

  16. #16 ミカエラ 9月24日 - 8:04 PM

    そうなんですよね、近すぎると・・・(笑) でも、そのゲストのチャイナドレスがきれいなブルーだったので、私はやめて良かったです、私が考えてたのが同じようなキレイなブルーにビーズの刺繍のアオザイだったので・・・(笑)

  17. #17 admin 9月24日 - 8:06 PM

    そうれは確かに! チャイナでも普通のドレスでも被るのはアイタタですね(笑)

  18. #18 林 奈摘 9月24日 - 8:07 PM

    とってもきれいなドレス!!ヽ(♡´∀`♡)ノ

  19. #19 admin 9月24日 - 8:09 PM

    どうもです、両方共ぱんだのお気に入りなんだぱん♪

  20. #20 gottu2678 9月25日 - 5:49 AM

    どうも、心強いお返事ありがとうございます♪ 認知度が少し低いのが玉に瑕です(^_^;) RT @zacchye: きている人いますよ! RT:結婚式でチャイナドレス – 挙式、披露宴での着用は…よくある質問についてお答えしたいと思います t.co/VHZBcHEt

  21. #21 Andy 7月2日 - 2:12 PM

    Ԝhаt’s uр friends, іts wonderful article aƅout tutoringand
    completely defined, кeep it up all the time.

  22. #22 Kristen 7月2日 - 9:08 PM

    of courѕe like ʏour website but you have t᧐ check
    tһе spelling on quitе a few of your posts. Manyy of tһem
    aгe rife with spelling ρroblems and I find it very troublesome tⲟ tell thе reality οn the othеr hand Ӏ’ll certainly ccome
    again again.

  23. #23 匿名 10月26日 - 9:56 AM

    コンパニオンですか?

(公開されません)