龍の爪(2) 四本爪の隠された意味



こんにちわ!

このごろは雨降ったり、晴れたりで落ち着かないぱん

お出かけに傘が欠かせないよ


みんな、ぱんだの世界では笹を傘がわりにするんだよ

でも、笹の消費が激しくて困るぱん


1.中華街の神様、関羽様★媽祖様

2.今日の話題 龍の爪その2



■■中華街の神様、関羽様★媽祖様


関羽様は商売の神様で有名ですね?
中華街のメインスポットの関羽を祀る関帝廟の他に媽祖(まそ)廟というのがあります
家内安全、商売繁盛、合格祈願などたくさん願い事をかなえてくれるんです

■関羽様
商売繁盛、財運の信仰の対象として崇拝されてきました

風水 関羽

スマホはコチラをクリック


■媽祖様
台湾で篤い信仰の対象の航海の神様
自然災害やコレラ等の疫病の発生や盗賊戦争の不安に、彼女を祈り安寧を祈願します

財神のパワーをアップするために赤いろうそくが使われるぱん
赤は邪気をよけて福を呼ぶ意味があります


赤いろうそくはこちら
赤い灯り(電灯)はこちら(スマホ)

電灯は火を使いたくないときおすすめ




■■今日の話題 龍の爪その2



風水龍の爪 前回の続きで、メジャーな三本爪、五本爪以外に、四本爪の龍があります

皇帝のシンボルである五本爪の龍は貴重視されますが、実は四本爪の龍には風水的数秘学が隠されています


まずは龍の右半身(陽)、左半身(陰)と分けて考え、片手片足の爪の数を合わせると8数が出てきます
この8数はは四本爪の龍が八卦の象徴をしていることを意味します



先天八卦/後天八卦 そして体の中心線で別れたふたつの八卦は、先天八卦/後天八卦を指します

簡単に言うと、時間軸の先天八卦と平面的な後天八卦を総合して捉えると16数という立体の数字が出てくるのです
※詳しくはブログの不定期新連載「風水一年生」をご覧ください。


この数字を並べると

168

という数が出てきますが、これは知る人ぞ知る風水の縁起担ぎの良い数なんです

「一白が恋愛運」
「六白が健康運/引越運」
「八白が金運」

と、九星でもっとも運が良い数字です
中国語で1・6・8一路発「成功への一本道」の発音と似ています
それでビジネス界でその意味を理解する者の間で最も使われる語呂合わせなんです

意味を知ってみると4本爪の龍も深い理知的且つ、伝承的な風水グッズなのです

<

四本爪の大金龍

スマホはコチラをクリック

補足
勝負事に勝ちたいときはこの龍を九星の六白方位(2012年の場合は中央)に置きましょう!

~岩上~



■■ぱんだ、ずぶ濡れじゃない?


あんまり役にたたなかったぱん(怒)
やけ食いだぱんぱんぱん!!

ぱんだのやけ食い
びしょびしょになったぱんッ(怒



こちらもあわせてどうぞ

,

  1. #1 tenpodo 4月21日 - 10:19 AM

    ブログ更新 龍の爪2 四本爪の隠された意味: Posted in 風水/パワーストーンツイッターやってるよ こんにちわ! このごろは雨降ったり、晴れたりで落ち着かないぱん お出かけに傘が欠かせないよ みんな、ぱんだの世界では… t.co/09plZrW9

  2. #2 20japanese 4月22日 - 7:43 AM

    t.co/NlF3DA52 龍の爪2 四本爪の隠された意味 | 横浜中華街 天宝堂ブログ

  3. #3 tenpodo_wushu 4月22日 - 6:45 PM

    風水ブログ更新したよ。四本爪の龍に隠された意味をまとめました。三本爪、五本爪は知っていても四本爪の龍の意義は知らないですよね^^ あと、関連して風水で好まれる168 という数字の正爪imo出てきます… t.co/dATnqYTg

  4. #4 Nppon 9月13日 - 6:26 AM

    I like reading an article that will make men and women think.
    Also, many thanks for allowing for me to comment!

  5. #5 bakaasahiii.tumblr.com 10月23日 - 1:37 AM

    With havin so much content do you ever run into any problems
    of plagorism or copyright infringement? My website has
    a lot of completely unique content I’ve either authored myself
    or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the internet
    without my agreement. Do you know any ways to help stop content
    from being stolen? I’d really appreciate it.

(公開されません)